実践 お得に生活

株主優待 / IPO / 陸マイラー 実践記です

IPO(アイ ピー オー)投資

皆さんIPOって聞いたこと有りますか?

株取引をされている方であれば聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

非上場企業が上場することが決まった時に○○円~○○円で

買ってくれる人~って募集するアレです。

(厳密な内容を求めている方はゴメンナサイ)

 

そのIPO投資、私も実践しています。

IPOが何故お得なのか。。。

理由は単純明快で、これまで新規で上場した企業の

8割にものぼる銘柄が初値上昇しているということです。

 

意味が分からん・・・

そうですよね・・・

 

簡単な流れは下の通りです

  • 株式会社Aが上場することになる
  • いくつかの証券会社が○○円~△△円で買ってくれる人~と募集する
  • 私たち投資家は、◇◇円で買いたいです!と手を上げる(ブックビルディング)
  • 発行される株数よりも購入希望者の方が多いので抽選になる
  • 抽選に当たった人だけ上場直前に株を手に入れることができる
  • 上場当日、初値が決まる
  • 8割の銘柄は、購入した◇◇円より初値の方が高い値段になる
  • 初値で売れば儲かる

 

旨い話には落とし穴があると思いますよね?

ハイ。もちろんあります・・・

 

儲かるのは事実ですが・・・

 

 

なかなか当選しません・・・

ホント当選しません・・・

 

でも、昨年TVのCMでも流れてたJR九州

 

発行株数が多かったのもありますが当選しましたよ!

あの時は、26万円で購入して初値は31万円でした。

 

私は、宝くじ感覚でIPOに申し込んでいます。

 

徐々にIPOの申し込みと当落結果についても報告していきたいと思います。

また、おすすめ証券会社についても紹介していきたいと思います。

 

 

※証券会社の口座開設もポイントサイトを経由するとお得です

 

★ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

★ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

★Gポイント

Gポイント